現役人事の就活攻略ブログ

現役で人事部採用担当をしています。また、薬剤師・FP・宅建の資格を持っています。

留年者必見!!(留学等を除く)

どうもこんばんは!!!

 
本日は、留年された方向け、の記事を書こうと思います♪
 
因みに、理由のある留年、例えば長期インターンや、留学をされた方はこの記事から除外します泣
 
純粋に、単位不足若しくは卒業要件未充足で「ダブっちゃった」方のみ見てくださいね!
 
 
まず一つ!
私は大学生だったので、勿論純粋に留年している友達が沢山居ます。
日本のストレート学士卒業率は概ね70%-80%ですから、そんなに少なくはないと思います。
 
 
色々不安はあると思いますが、就職する事に関してはこのご時世留年したからといって不可能な訳がありません。
 
もっと楽観的に自分の立場をみて下さい!!!
 
留学は恥じゃない!!!(そう自分に言い聞かせて下さい)
 
 
やるべき事と感じるべき事を以下に書きますね♪
しっかり読んでね!
 
① まず来年、2019年の春卒業は大丈夫ですか?もし不安があるなら今年は潔く就活しないで下さい。一番あなたがすべき事は「卒業」だと自覚しましょう。
 
② 留学したからといって、自分を下げないで!強気の就活をするのです。「留年したから〜、、、」なんて暗いトーンでやってたら就活なんて絶対出来ないと自覚して下さい!!
 
③ 諦めるべき業種は素直に諦めよう!時間の無駄だ。
 
④ 一つ下の業界を志すべき!金融系は基本的に大量採用だと!。
例えば、メガバンクは無理でも地方銀行を目指そう。勿論恥じずに信用金庫・信用組合を受けよう。
 
⑤ 留年したからといっても、意地でもブラック企業なんかいっちゃダメです。名前は伏せますが、人財・飲食・小売の特定の会社は避けるように!
 
⑥ 最後になりますが、「エントリーシートは1番先に出す事!」エントリーシートをだらだら書いて〆切の当日にPCで送信するなんて事は無いように。
 
 
まずは行動!
以下のサイトには絶対登録しておく事。
留年者の心得がびっしり書いてあります!!!
 

 

-1000社オーバーの選考情報(体験談)が見放題

-通過ES(留年者含)が全て見放題

-留年したらどうするべきか、等の記事が読み放題

就活生が感じるリアルな就活情報【就活ノート】

 

 

動画で始める新しい就活の形!ねっとで合説
 
絶対自分を卑下する事のないように!!!