現役人事の就活攻略ブログ

現役で人事部採用担当をしています。また、薬剤師・FP・宅建の資格を持っています。

【現役人事部採用担当が語る】21卒さま専用・就活の取扱説明書

こんにちは!ソラです。

今年度、某上場企業で人事部採用担当を行っていました。

 

私の仕事は・・・?

皆さまのインターンシップの準備や運営、2020卒さまの新卒採用、

言わずもがな、2021卒さまの採用活動を準備しています。 

 

と言っても、私は17卒なので、、、

約5年前に今の皆さまと同じ境遇だったはずです笑

 

と、いうわけで

私の主観から見た「一緒に働きたい就活生」

そして会社からみた「理想的な就活生」

を今回解き明かしていきましょう。

 

先ず就活とは・・・

定義通りに言えば、

「就職活動(しゅうしょくかつどう)は、職業に就くための活動の総称。略して、就活(しゅうかつ)とも呼ばれる。特に学生失業者など職に就いていないか、フリーターなど非正規雇用の者が、企業官公庁などに正規雇用されるための活動を指す。」(byWikipedia)

・・・知らない人はいないですね・・・笑

 

当社人事部長は・・・

「学力に応じて自ら学校等を選んできた過去とは異なり、自分の源流探し(自分探し)」をする機会」

とおっしゃっています。

 

そして私は・・・

「人生を決める機会。入社する企業=自分の人生。一生付きまとう「仕事」を選ぶ機会」

だと思っています。

 

要は何が言いたいかって、「すっごく大事な人生の節目だよ!!」ってことです。

 

とはいえど、マイナビリクナビを登録してから

適当にプレエントリーして、合同説明会行って、個別説明会行って、「あ、そうだ公務員試験も受けよう」なんて、そして適当にES書いて・・・・。

なんて意気込んで就活していたのが私の就活でした。

 

・・・でも、今思い返すと本当に不毛でした。

だって、あなたの入りたい会社って1つしかないのですから。

 

という訳で定義もわかった所で皆さまが3月に入った今日、何をすべきか説明します。

 

まずは、求められる人材になってください笑

 

・・・ごめんなさい。でも、本気です。

 

求める人材

「会社が求める人材」

①明るく、元気・・・

→「あいさつ」ができる人材。

②やっぱり、「前向き思考」

→就活の時だけで良い。会社に暗い人材は全体の風紀を下げちゃいます。

③「うそ」をつかない人材

→これは本当

 

 

ざっと言えばこんなところです。

 

で、ですよ。

 

いま、じゃあ何をしたらいいか?

ってなってると思います。

手っ取り早く説明しますが、先ずはとことん就活をしまくるんです。

お勧めの就活支援サイトが山ほどあるので、先ずはそこに登録しましょう。

そして、「慣れてください」。

 

これを見たからには・・・。

絶対に行動しましょう・・・。動かない人には結果は絶対についてきません。

このサイトを閉じて、Youtubeを見たい気持ちはわかります。

好きな会社の企業研究をしたい気持ちもわかります。

でもまず、ここから、ゼロから始めましょう。

 

①まずは定番のこちら。カウンセリング型支援サービス。

px.a8.net

「うさんくさいなあ」なんて思わずまずは登録してみましょう。

登録なんて、2分あれば終わります。

ここは、内定率96%を謳う就活支援サービスを展開しています。

色々なところを見てきましたが、「まずは一つ内定を得る」ことって本当に大事です。どこでもいいんです。精神安定剤になります。

就活は「動いたもん勝ち」です。

 

そして二つ目。

ESが書けないと全く企業から見向きもされませんよね。

かけるようになるサイトはこちら

px.a8.net

です。

「就活ノート」。  

 

 

・・・これで下準備は完璧です。

内定を一つ持っていますし、ESも書けるようになりました。

 

 

最後に皆さまに「飴」をプレゼント。

待つだけでオファーが来る、逆告白型就活サイト

をご紹介しますね。

 OfferBox

 

オファーボックスといいます。

あなたの学歴、等々を記入するだけで、いつの間にかスカウトされるかも・・・!?

なサイトです。

 

 

という訳で今日はこれくらい、、、

 

注意

このサイトを開いて、「別にいいや、面倒だし」となる人、「素直に登録した人」

絶対に雲泥の差がでます。

脅しじゃなくて本気です。

 

Next

「就活偏差値(激辛版)」はこちら。

https://sorashukatsu.hatenadiary.com/entry/2020/02/14/180835

「鉄道会社志望」の方はこちら。

 

https://sorashukatsu.hatenadiary.com/entry/jr-recruit